台東区元浅草で七宝焼材料・七宝焼教室・坂森七宝工芸展・坂森七宝工芸店です

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◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、5回目の釉薬入れになります。
右は、5回目の焼成になります。

これにて、色釉薬盛りが終わりになります。

注意
 さくらのつぼみの雄蕊を入れていきます。全体を見て色が薄いところには、釉薬を盛ります。
 焼成は、焼き前程度がいいです。焼成を強くしてしますと、有線が倒れたり、下に溶け込んでしまいます。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO10◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、1回目の銀白透入れになります。
右は、1回目の銀白透焼成になります。

※1度目の軽い強制(板の反りを直す)をします。

注意
 全体に、銀白透を銀線が隠れるぐらいに、薄めに盛ります。
 焼成は、普通に銀白透が溶けるまでします。
焼成過ぎには、注意下さい。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO11◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、2回目の銀白透入れになります。
右は、2回目の銀白透焼成になります。

※2度目の強制(板の反りを直す)をします。

注意
 全体に、銀白透を銀線が隠れるぐらいに、盛ります。
 焼成は、多少強めに銀白透が溶けるまでします。
焼成過ぎには、注意下さい。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO12◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、3回目の銀白透入れになります。
右は、3回目の銀白透焼成になります。

※銀白透盛り・焼成は終わりになります。
※3度目の強制(板の反りを直す)をします。

注意
 花を中心に、銀白透を盛ります。
 焼成は、強めに銀白透が溶けるまでします。
焼成過ぎには、注意下さい。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO13◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

 

1回目の砥石による研磨が終わった所です。

注意
 研磨は、砥石(七宝専用220番)を使用し、全体が平らになり、有線が出てくるまで(線が出ない場合もあります)
磨きます。砥石磨きが終わりましたら、水性のサンドペーパー(800番・1000番)で水を流しながら磨きます。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO14◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、4回目の銀白透部分入れになります。
右は、4回目の銀白透焼成になります。

※銀白透盛り・焼成は終わりになります。
※4度目の強制(板の反りを直す)をします。

注意
 研磨後の凹んだ部分を中心に、銀白透を盛ります。
 焼成は、強めに銀白透が溶けるまでします。
焼成過ぎには、注意下さい。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO15◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

左は、2回目の砥石による研磨が終わった所です。
右は、最後の焼成をした所です。

注意
 研磨は、砥石(七宝専用220番)を使用し、全体が平らになり、有線が出てくるまで(線が出ない場合もあります)
磨きます。砥石磨きが終わりましたら、水性のサンドペーパー(800番・1000番)で水を流しながら磨きます。
 仕上げ焼成は、多少強めにします。

      

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO16◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

 

※今回使用した釉薬です。
 牡丹部分・・・ピンク4色・ローズ濃・花白(60)・黄透淡
          ゴールド中
 葉部分・・・黄緑4色・ヒワ4色・青透4色・青緑4色
        墨透極淡・墨透淡・茶淡・茶中
 さくら部分・・・花白(60)・さくら・ひすい・特レモン
 さくら葉・・・茶4色   さくら茎・・・ひすい
 さくら蕾・・・ピンク4色・ローズ濃・橙透
 バック・・・・クリーム半透明  全体に・・・銀白透
 銅板に・・・下引白
 ※今回使用釉薬は合計・・・37色
 4色とは・・・極淡・淡・中・濃のことです。

      

◆有線額(孔雀)◆

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

 

※牡丹と桜と同じ技法で作りました。

      

◆バッチ等製造工程について◆

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO9◆ 

◆有線額製作工程(牡丹・桜)NO5◆

上記の写真は、東京七宝の北斎のピンバッチの製造工程です。

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